日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:CREAな生活 ( 6 ) タグの人気記事

Rainy season in Tokyo  東京も梅雨入りです

The rainy season has come in Tokyo.
I hate this season because it's so hot and humid.We have much rain this month.
Having said that,I take my dog's CREA on a walk almost everyday.Of course,rain or shine.
It's a little bit hard for me but I'll do for her.
東京も梅雨入りしましたね。この時期は蒸し暑く本当に苦手です。今月は雨も多いですし。。。
とは言え雨でもほぼ毎日愛犬CREAの散歩をするのは当然でこの時期はちょっと大変ですが
彼女のためなら仕方なし(苦笑)


Speaking of the rainy season,What's your favorite song for rainy days?
i'm lovin' it??
梅雨といえば雨の日のお気に入りの曲は何ですか?
私はこれですよ〜
Singing In the Rain


I used to love this song.I also love Gene Kelly.(That’s outdated!?)
この曲好きだった〜??もちろんジーンケリーも大好き!


By the way,Beer season is coming!!
I'm not much of a beer drinker but drinking beer in summer is the best.
it's so delicious from now on.
さてビールの美味しい季節がやってきました!
普段ビールはあまり飲みませんが夏時期は別です。これから本当に美味しい季節です!
c0120866_14504652.jpg

Have you drunk this beer?⬆️
I have had this beer called LA SOCARRADA for the first time.I like it.
The smell is phenomenal and Rosemary really stands out.Very interesting beer.
このビールを飲んだことがありますか?
私は初めてこのSOCARRADAを飲みましたがなかなか好みお味でした!
ローズマリーの香りが一際素晴らしくなんとも楽しいビールでした。
詳細はこちら→LA SOCARRADA


c0120866_1451983.jpg

This is beer of Valencia,Spain.
We can enjoy drink beer only here.
またこちらのビールはスペインはバレンシアのものでここでしか飲めません!?

The only one we have is this one here.
今のところこちらだけ→Valle Paella

Why don't you take your friends there.
是非お友達と行ってみてくださいね??
by minoise29jp | 2015-06-17 23:33 | other | Comments(0)

Donostia-San Sebastián〜2nd day サンセバスチャン 2日目

I'm in Niigata on work.
Because it's windy,It's colder here than in Tokyo.

By the way,Did you watch TV of NHK last night?
It was a San sebastian special feature.

That said,San sebastian....2nd day

Well,let's go eat lunch.

c0120866_23312818.jpg

少し早いお昼でしたが雰囲気で入店してみたお店は中央エリアのコンチャ海岸から2本ほど入った場所
にあったこちら⬆


入店時はポツポツだったお客さんも暫くするとテーブル、カウンターとも一杯!

c0120866_23321488.jpg


c0120866_23322914.jpg



早いとこ食べたい物をオーダーするのもバルの流儀!?(カウンターに載っているのは自分で
取っても可)
もちろん目移りし過ぎて、ボリュームも忘れ気づくと、お皿にたっぷり載せてる私??
そうです。この色合い、見た目、香りが食欲を掻き立てるのです。
全てオーダしたいくらいです。
視覚を刺激されっぱなし、、、
c0120866_23314990.jpg

そして毎度の昼からワインは忘れません。ここは食の街、サンセバスチャンですから、、、

大好きな野菜が生ハムとフリット。
c0120866_23331540.jpg

アーティチョークは薊の一種で栄養もたっぷり(インドでも二日酔いの防止のために飲酒の後に茶に混ぜて飲まれているらしい)ヨーロッパでは当たり前のように
食用として出回っているのに日本では栽培事情もあり新鮮かつ沢山のアーティーチョークになかなか
お目にかかれない、ここぞとばかりに頂きます。



c0120866_2333083.jpg


そしてここでもチャコリをオーダーし、このパフォーマーを一人楽しむ私、、、ムフフ。
ホントに楽しいのだ!
c0120866_23342815.jpg


気がつくと私の前にはこんな可愛いちびっ子も昼バル。
やはりバスクの子が笑顔で元気なのは子供の頃からバル巡りしてるからなのかな。良い文化です。
今度生まれて来るときはこの地で誕生したい!と心から思う。
c0120866_23334661.jpg


すっかり昼バルでご機嫌の私はまたまたwalking!!⬅エクササイズしないととんでもないことに
なりますから。
c0120866_2338568.jpg

そしてここでもドッグワールド、、、うらやましい(≧∇≦)ら
あちこち、いえっ、普通にワンコ達が沢山ご機嫌良く散歩を楽しんでるのです。

お一人様でも??
c0120866_2339864.jpg



んっ、まさか

My daughter!  CREA~~~!!
c0120866_23392068.jpg


,,,と、思いきや、CREAよりエレガントなこのE.コッカー!

飼い主さんも素敵ジェントルマン♪だし〜
c0120866_23393938.jpg

この地で育って、楽しんで!!素敵過ぎるよ〜Stop looking so gorgeous!!

ほろ酔いに癒しのワンコ達、サンセバ最高です。。。。

夜はどこに行こうと、既に気持ちはナイトバル巡りに気持ちが行くのもこの地だからでしょう。

c0120866_2340023.jpg


ネオンが私をしつこいくらいに呼んでました♪really??ww

c0120866_23401410.jpg


to be continue,,,,
by minoise29jp | 2014-03-07 18:22 | trip | Comments(0)

Happy Summer Time♬

暑中お見舞い申し上げます?!

立秋を過ぎても記録的な猛暑が続き、お盆間っただ中のサマーバケーションの皆さんに
残暑お見舞いとはとても言えず、敢えて暑中☆です。

まだまだ暑い日々が続いていますが、熱中症や夏風邪などには充分
気をつけて楽しく最高な夏休みをお過ごしくださいね。

お盆に無縁の私は早々にお墓参りを済ませ、人の少ないオフィスビルで副業に携わってます。
人が少ないと言えば我が家、八丁堀界隈も今週に入ってからどっと人が減少。
皆さん夏休みなんですよね〜。
天の邪鬼の私はこの静かな時が大好きです??そして我が街が好き♪
c0120866_23175639.jpg

隅田川のウォーキングwith愛犬CREAとのmidsummer night's walking、最高です☆
ほとんど貸し切り状態で左にはスカイツリー右にはNYを思わせる高層ビルのネオンが目に映ります。
川面に写るキラキラがなんとも言えません。
クリエイティブな何かをフリーで頂ける感じ♬


c0120866_23235577.jpg

また暑過ぎてキンキンに冷やした白ワインを例年よりかなり頂いてます、、、汗。
先日は近所にオープンしたタイ料理で久しぶりにThaiワインを呑んでみました。。。。ら、
あらま、すばらしっくイケルよ。
初めてタイワインを呑んだあの日から十数年☆
経済発展と共にワインも素晴らしいものになっていました、、、
今年もタイへ行こう♪と思った次第。
by minoise29jp | 2013-08-14 23:28 | wine | Comments(0)

flourishing in Shanghai!!活気づく上海♪

秋から冬に変わる季節ですね〜。風邪等ひいてませんか?
この時期、油断すると体調にもいろいろと出て来ますので気をつけてくださいね。
昨日11月1日はワンワンワンの日。久しぶりにCREAのブログもUPしました☆
覗いてみて下さいね〜こちらhttp://crea0420.exblog.jp/19142357/

さて先週は上海で2回目のワークショップをしてきました。
詳細は次回!と言うことで、3回目の上海相変わらずの活気溢れんばかりな凄さです☆
この勢い!数年前のバンコクに似てるけど、東南アジアとは違ったアメージングな
中国は上海♪
今回も楽しませてもらいました。

まずはホテルは3度目の正直で(1,2回とも悪くはなかったです)CP抜群のこちら

c0120866_15361373.jpg

@ Gallery Suites Hotel
スタッフはフレンドリー、料金もリーズナブル、交通の便よしの3拍子♪
部屋は1人ではもったいないくらい広く、開放的〜
朝食も美味しかった〜(特にお粥☆)

c0120866_15275126.jpg

初上海虹橋国際空港からタクシーに乗るも、バンコク並みのトラフィックジャム。
発展の象徴☆


c0120866_15285530.jpg

街並は道路状況とは相反するもので何とも素敵に絵になる街路樹があちこちに 。。。。

c0120866_15295114.jpg

新天地は通常の賑わいと洗練された雰囲気♪
滞在中とある場所で知り合った上海のご夫婦がこのエリアで素敵なお店を営んでおり、そちらへも
伺いました〜。素敵なスパニッシュのレストラン♪


c0120866_15304191.jpg

勢いづく上海のワイン市場....
呑まずにはいられない中国ワインも宿泊先付近のレストランで一人呑み♪


c0120866_15312130.jpg

ラッキーなのは滞在中に、上海のラグジュアリーイベントを覗かせてもらったこと。
富裕層があちこちに....サプライズな商品と価格の交渉場面を垣間観る....謝謝

c0120866_15345171.jpg

バンドエリアは相変わらずエキサイティング。
上海は楽しいとこなのです☆

次回は上海グルメなり〜〜〜
by minoise29jp | 2012-11-03 00:26 | trip | Comments(0)

動物にも人間にもやさしいホテル・・・・




     確かに暑いんですけど・・・・
     なるべくエアコンを使用しないよう心がけています。(お陰で汗だく、スリム化です。
     あっ、体感温度の個人差もあるのでマネをしないようよろしくです)

     しかし、暑い夏。
     愛犬(まっ黒毛だらけ)のために、ちと、バタバタの中じゃぶじゃぶ海水を浴びてきました!(犬が・・・)


c0120866_21432439.jpg

     犬のために行ったはずなのに、すっかり酔いしれました(笑)
     なぜって、美味しいイタリアワインと料理がまさか頂けるなんて思ってなかったので・・・

c0120866_21442647.jpg

     バーナ貝のマリネ!!大好きな味でした♪

     犬にも人間にもホスピタリティ抜群のお宿はこちら・・・
c0120866_2216676.jpg

     "ホテル四季の蔵”
     詳細は"CREAな生活”をご覧ください★

さて、食事の詳細は・・・・こちら↓
by minoise29jp | 2010-07-28 23:17 | gourmet | Comments(0)

目黒川沿いの素敵なお宅・・・・



   先週はTAMAXさんの新居にご訪問♪
   メンバーは皆、食に関する仕事に携わっている、Yukariさん、Yさん。盛り上がらないわけはありません。
   盛り上がりすぎて時計の針は翌日になっていました・・・(苦笑)

c0120866_0172337.jpg

  さて、おもてなし料理教室を開催されているTAMAXさんのテーブルからお料理は素敵に美味しく
  居心地よくの3拍子。
  どちらかと言うとおもてなしされることが少ない私にとっては至福の何物でもありません。
  完全に甘えさせてもらってしまいました♪

c0120866_018116.jpg

  シャンパーニュから始まり・・・・

c0120866_0184448.jpg

  桃の冷製スープはほんのり甘さと酸味がマッチング★

c0120866_0205141.jpg

  料理の数々↑。クスクスサラダ・・・これっ、ほんとに美味しいです!!

c0120866_0191923.jpg

  赤ワインはエキスパート保持者Yさんの持参↑サン・ジュストのキャンクラ06(伊)
  さすがのテイスト。率直に美味しいと言えるサンジョヴェーゼに久しぶり出会えた感じです。
  ラザニアとのマリアージュがまたCPの良さを発揮!!

c0120866_0195071.jpg

  ちなみに私は白ワインを持参。現在嵌っているオーストリーの白で今回はリースリング。
  Riesling Von den Terrassen Smaragd / Pichler
  ポテンシャルの高いスマラクトのピヒラーリースリングはキリッと冷やして頂きました。

  デザートは現在某乳製品メーカーのプロモーションカフェで働いているyukariさんの
  持参したプリンに無理矢理我がメイドの奈良漬アイスを一緒に試食(笑)
  はっきり言ってこの頃から記憶は・・・・完全に酔っぱらってました(汗)

  初訪問で散々ワインを飲み、帰宅されたTAMAXさんの旦那様も巻き込んでそれはそれは遅くまで
  お付き合い頂き大変失礼しました・・・・です。
  とは言え、皆食関係のトークは何とも楽しく、時間が足りないくらいでした。
  (CREAな生活にもさらに楽しいカワイイ続きがありますので覗いてね)
  
  TAMAXさんの"おもてなし料理教室”皆さん是非覗いてみてください♪
  "Plaisir”




  
by minoise29jp | 2010-07-05 09:57 | gourmet | Comments(0)